2/24、2/25と、ツーリングに行ってきました!

と言っても今回は、2/25にやらなきゃいけない事がテンコ盛りだったんで、2/24だけ日帰りツーリング。

 

目的地も、かなり近場に設定。

目的地。というより、お買い物目当てのツーリング。

買おうと思ていた物は、お茶碗。

自分、毎朝白ご飯をキッチリ食べて、ベたな日本人的朝食済ませて出勤してます。

っが、毎朝使っているお茶碗が、気に入らない。

何が気に入らないかというと、お茶碗の大きさ。

自分の食べるご飯の量にピッタリなお茶碗さがしツーリングにしてやろうかと。

っで、家を出発して1時間半後位には、もう目的地に到着。

着いた場所は

陶器の街、栃木県益子町。

町中が焼き物一色です。

通りの両側は焼き物屋さんが連なっていて、

店内、焼き物だらけ。

理想の大きさのお茶碗があちらこちらに    いるはずなんだけど、自分、とても残念な事に、焼き物っていうものを全く分かっていないので、何を買ってよいのやら

おっ!これいいじゃん。と思って手に取ったら、お値段ビックリ3万6千円みたいな買えないものだったり、思いのほか、あれっ?安くない?みたいな物も沢山あって、どれを買ってよいのやらと悩むところまでも辿り着けなかったり。

最後は直観で

これだ!と決めつけレジへゴー。

センス良いのか悪いのか。全く分からないけど、大きさが気に入ったし、飽きがこなそうなデザインだから自分的には良いお買いものだと。

益子の街中では

なぜ埴輪?みたいなお店も。

店内に入ると

埴輪&土偶祭り!

こっち側ならね、自分も大好きなジャンルなんで、何を買うかあっという間に決まってしまいましたが。

買ったのは

小さなお面。早速、KBトイレに飾ってムフフ。

お店の名前もストレート!店主のおじさんには、大きな埴輪を作る際の苦労話など沢山聞いてきました。

良い時間でしたね~(笑)

 

っで、益子を後にして次の目的地は、茨城県笠間市。

ここも、益子町同様、焼き物で有名な街。

焼き物を見る前に

日本三大稲荷の一つに数えられている笠間稲荷神社にお参り。

 

っで、焼き物屋さんを何軒か見て歩いたんだけど、やはり、自分、焼き物は何かっていいのか分からないですね~。

 

お茶漬け用の小さなどんぶりが欲しかったんだけど、どれかっていいのか分からないから、ここでも適当に直観勝負で

 

お買いもの。

自分が良いと思ったらそれでいいんだから、満足です。

これで毎朝、いつも美味しい白御飯が、さらに美味しく食べれちゃいますね~!

 

笠間日動美術館。

ここで今【没後25年 鴨居 玲】展が開催されてたんですよ。

自分、宝くじが当たったら真っ先に何やるかと言ったら、鴨居 玲の絵を買おうと思っています。

 

10年位、お金が余る時が来たら欲しいな~。と思っていたんだけど、やはり来ませんね。お金が余る時など(笑)

 

そんな素敵な時は来ませんが、少しのお金を払えば【鴨居 玲】の作品がまとめて観ることが出来るんだから良いんだけどね。

 

といっても、お茶碗など買ってウキウキした気分を、ズド~ンと叩き壊してくれるような衝撃で、ストーンとテンション落ちちゃったんだけど。

 

何度観ても、重いですね~。

 

平日だったんで、殆どお客さんもいない静かな空間でじっくり観れて、とても良い時間が流れていきました。

 

 

っで家に帰ろうと思っていたら、ここで気付きました。

あれっ?

笠間と水戸、すごく近くない?って事に。

水戸市では、お世話になってるバンド【波山】が、こんな企画

2月23日(水) 

@club SONIC 水戸 

波山企画 

[NEVER SAY NEVER] vol.52sp 

open18:30/start19:00 

ADV3000/DAY3500+1D500 

出演: 

・BAD CO.PROJECT(独逸) 

・COBRA(大阪) 

・CHAMPION GRIP 

・SIDE IMPACT 

・チェルシーH47 

・波山 

 

を。

自分は、平日だし水戸だし。

ちょっとパスだな。

と思っていましたが、近くまで来たなら行っちゃいますかと、日帰りツーリングの予定変更。

水戸に泊まる事にして、突発的に、ライブに参戦!

自分、復活したCOBRAを観た事なかったんだけど、いざ観てみると、、、いや~、懐かしいですね~!

思わずテンションあがってハッチャケちゃいましたよ(笑)

ハッチャケついでに、

ヨースコーさんと写真撮ってもらったりして、ミーハー野郎でアハハハハ。

ぬまっちさんアリガトネ~。

 

懐かしかったのはCOBRAだけじゃない!

BAD CO.PROJECT(独逸)って、なんだそりゃ?どんなバンド?と思ったら、このバンド、OXYMORONの元ボーカルのバンドだったんですね~。

オキシモロンの曲もチョコチョコとやってたんで、よいもの観れました!

BADの曲も、ほぼオキシモロンな独特なノリが残ってる曲で良かったし。

90年代のストリートパンクな頃を思い出しましたよ。

これまたミーハーに

 

パシャリとOi!(笑)

 

久しぶりにお酒も飲んでハッチャケて、酔い夜だったな~。

つうか、カメラの中に残った写真を観たら、お前、女子高生か?って位、いろんな人と酔っぱらって写真撮ってたようで、ペロンペロンでゴメンナサイですね。。。

 

 

 

っで、宿に戻って、就寝。

起きたら、やらなきゃいけない事が待っていたので、高速使って即帰宅。

水戸観光もしたかったんだけどな~(涙

 

 

いや~、とても濃い一日で、最高の休日となりました!

ベスパに乗って、お茶碗買って、鴨井玲展観て、ライブ観て、酒飲んで。

幸せ。

 

つうか、無駄に長いツーレポとなってしまったようで・・・

随分と端折って書いたんですが、それでもダラダラしたBlogになってしまいました。

反省。