· 

何故ベスパ?とあらためて 其の1

ベスパという乗り物に初めて興味を持ったのは小学生の時。

詳しくは以前ブログに書いたのでそちらを見て頂けたら

https://kbscooters.exblog.jp/16687343/

https://kbscooters.exblog.jp/16692466/

っで、読んでいただいた前提で話を進めてしまいますが、具体的に何故好きになったのかってのが未だに自分でも分かりません。
分からないんだけど、やはりというか、乗れない年齢なんだからベスパのデザインだったんでしょうね。

田舎の小学生だった自分、実際にベスパを目にする機会などないまま時は過ぎ、16歳の時になって初めて目にしたベスパを購入。

買ったベスパは中古の白い50s。

色、モデルの選択肢などはなかったからその50Sを買いました。

近所のバイク屋さんに置いてなかったから買う事もなかったかと思うとそれも出会い。

しかし、最初に買った50Sは酷かったな。

買ってすぐ、エンジンかけようかと思ったらチョークレバーが抜けちゃったり、かかりも悪いしすぐに止まる。

そんな状態でも憧れのベスパ。

テンションは上がる。

職場(自分以外は暴走族系なガソリンスタンド)に乗っていったら先輩の一言。

「なんだ?ババァが乗るみたいな原チャかってどうした?」

的確と言えば的確な一言。
人の言葉など関係ない、俺が好きならそれで良しという今も昔も変わらない自分。

気にもしなかったけど、とにかく調子が悪かった。
それでもめげずに乗りましたね。

ちょっと離れたところに住んでいた女の子迎えに行ったり(50ccの2人乗りは駄目ですよ!)、転職してちょっと遠くなった職場へ乗っていったり、そんな最中にも普通にエンジン止まっちゃうもんだから仕事に遅刻したり女の子に会えなかったり、16歳の青春と言えば青春か。

結局ベスパは調子が悪いまま乗っていたけど最後は焼き付いて終了。

悔いは残る。

今なら完璧な状態で乗ってあげる事が出来たのにな~。
買ったバイク屋さん、ベスパを売ってくれたものの

「外車は分からない」
の一言だったもんな~w
自分でも情報ない中ながら少しは触ってみたけど調子良くなることないまま逝ってしまいました。
といってもそのバイク屋さんは怨んじゃいない。

ベスパの後もお世話になり、SR400、TW200、AG200、スズキHi等、あれこれ買って面倒見てもらいましたから。

 

そんな感じで乗っていたベスパだけど、嫌いにはならなかった不思議。

初めて買ったエンジン付きの乗り物ってのもあったんだろうけど、ベスパに乗れた、それだけで満足していたんでしょうね。

調子悪くてエンジンかからなくてもしょっちゅう洗車してワックス掛け。

動かないけど磨く事は忘れない。

本当に好きだったんだなと思う。

けどそれだけでは16歳から45歳となった今でもベスパを乗り続けている理由にはなりませんね。

ベスパの良いところ、見た目のデザインだけじゃなかった。

というのを知ったのは大分後のお話。
っで、その話はまた今度という事で。


写真に写るウィンカーは、初代ベスパ50sにおまけで付いてきたウィンカー。

始めて乗ったベスパ50sの写真は出てこない。
出てこないんだけど、ウィンカーだけはずっと手元にあります。

50sを手放した後も未練がましくずっと持っています。

約30年間自分の手元にあるという事になりますね。
50sの唯一の形見。