· 

ベスパの旅スタイルそれぞれで

最近は全くツーリングに行けてない。
行けてはいないけど行きたい願望はある。

皆さんのベスパツーリングスタイルを見ていると最近はキャンプツーリングが多いようですね~。
自分はキャンプ苦手。
というかテント張ったり畳んだりの時間も走りたい人。

そして、ロングツーリング中は人と触れ合わずにただただ走っている人。
5日間人とほとんど口きかないで走るのが理想。

 

高速メインで行く人もいれば下道オンリーの人も、観光する人しない人、人と走りたい人、マスツーリング好きな人、それぞれ好きなスタイルでといった感じですよね。

20代~30代の途中まではロングツーリングはテント張らないけど野宿スタイル。

道の駅のベンチ、公園のベンチ、建物の間、取り合えず寝袋出して寝る事ができればどこでもいいやなスタイルでした。
っで、人と触れ合わない自分なんですが道の駅や公園で同じく寝る人達には結構話しかけられました。
といってもライダーはいなく、チャリダーばかりでしたが。

自分と同じくというか、自分よりはキチンとしていて道の駅や公園でテント張って寝る人達。
チャリダーの人達ってのは自転車でツーリングする位だからなんというか、大らかというか緩い人たちが多く話していて面白かったですね。
一日の移動距離も人によって様々。
今日は10kmと言っている人もいれば150kmと言っている人、そんなチャリダーには憧れました。
そんな人たちを見てスタイルも良いなと思ったけど旅する自転車にも憧れました。

っが、自分はもうすでにキチンと仕事している人間。
自転車で日本一周とかは出来ないんだよなと思ったら、10代後半、仕事もしないで日々読書、映画鑑賞、近所の田んぼの用水路でマブナ釣り、近所の河川で鯉の吸い込み釣りばかりしていた時間がとても無駄に思いました。
その時に自転車で旅にでも出ていればもう少しまともな人間になれたんじゃないかとね。
そんな憧れのチャリダー達、話しているとチャリダーなりの格というか、自転車で周るんだから凄いね~というと、
「自分なんかまだまだですよ。こんな旅用の自転車じゃなくママチャリで日本一周してる人なんて沢山いますから。」
なんて返答。
まじか?ママチャリ?と思ったけどツーリング途中で意識して旅する自転車見てみたら確かにママチャリで走っている人もいる。
道の駅で一緒になったママチャリで日本一周の若者と話す機会があったから
「ママチャリで日本一周とか凄いね~」
と言ったら
「僕のチャリはまだギア付いてますから」
との返答。
「ギアって言っても三段変速の手元の奴じゃんw」
と言ったら
「それでも有ると助かりますよ、ギア無しは凄いですよ」
との返答。
そして
「自転車じゃなくて徒歩で日本一周の人もいますし、自分なんてまだまだですよ」
って、旅はキツけりゃキツイ程偉いのか?という疑問がw
といっても、自分もバイクで行くんじゃなくてベスパで行くんだからそっち側なのかとは思いましたが。
結局最後に行きつくところは、後ろ向きで歩いて日本一周とかでんぐり返しで日本一周的な、インドの凄い人みたいになっちゃいそうな感じしかしなかったな。

って、この話に特にオチはないんですよ。
好きなスタイルで、好きなように旅をする事が出来るってのは良い事ですよね!って話なだけです。

ちなみに、そんな自転車旅への憧れは消えず、旅する用自転車は後に買ってしまいました。
っが、自転車で100km走ったりとかはちょっと気が乗らないなというか、嫌だなってな感じでご近所散歩用自転車に改造されてしまいましたがw
旅をするなら自分はベスパだな、と言いつつ自分の旅する用ベスパは未だ眠りについたまま・・・

今は新型コロナのことなどもあり旅には出辛い今の世。

それ以前に、仕事の休みが少なくて旅する時間を作ることが・・・
といっても、ベスパの整備だけは終わらせて、行ける環境になったら即行けるような体制しておかないと駄目ですね。

旅は良い。
旅がしたい!