· 

10/09 台風19号対策

 

台風15号で被害を受けたトウガラシ類、何とか立て直すも今度は台風19号が来るとの予報。

 

取り合えず

熟したものを収穫して軽量化。

それにしても、今年のトウガラシは本当にダメ。

去年のメヒカーナと鷹の爪の交配してしまった原因で普通の鷹の爪な感じの株も鷹の爪よりは肉厚。

乾燥する前にカビ生えそうな予感。

来年からは種を買って育てるのを忘れないようにしないとな。


赤トンボが止っているのは山椒の木。

数日パトロール怠った結果、揚羽の幼虫が葉っぱを食べ散らかし丸裸寸前。

まめにパトロールしないとダメですね。


夏育てていたミニトマトの種がこぼれ落ちてトマトが生えまくってる。

収穫まではたどり着けないだろうな。

というか、邪魔。

ニンニク植える予定地だから抜かなきゃダメだ。

ニンニク、そろそろ植えようかと思っていたのに台風の影響で遅れるな~。

まっ、植えた直後に台風来るよりは良かったのかな。