2008-10-25 林道へろへろツーリング 茨城県大子町


水曜日は久し振りとなるツーリングに行って来ました!

目的地は、茨城県大子町。

まぁ、最初に書いておきますが、実は自分、水戸天狗党に関するホームページを立ち上げようかと思い、色々な天狗党関連の史跡を巡って写真を撮っていたんですが、何とまぁ、撮影した天狗党関連の画像が、、、行方不明・・・

ってな訳で、以前巡った天狗党関連の史跡を再び巡る事に。

しかも、ほぼ、以前周ったルートと同じだったり。

あっ、基本は、以前も書きましたが、ベスパで史跡を巡る。ってのがもう1つのテーマです。

そんな訳で、今まで巡った天狗党関連の場所で、一番キツく、尚且つ、道の途中、倒木に阻まれ最後まで走れなかった、

八溝山の手前にある大久保沢林道を再度走って走破してやろうか。という今回のツーリング。

水戸天狗党の残党となった方々が落ち延びる為に通った道。

この林道はダートの林道。舗装路は無い、往復17km程の道です。

その名の通り、大久保沢沿いを

駆け抜ける道。ガードレールも無いので、1つ間違うと大久保沢へ転落。サヨナラ。

オフロード車で行けば走りやすくて良いダートの林道。となるんだろうけど、ベスパで走ると、タイヤが小さい。車高が低い。ブレーキ効かない。ってな感じなんで、かなりな大冒険となってしまいます・・・

しかも、自分のベスパの足回りはビチューボのショック組んでいるんでガチガチです。。。

道の前半は荒れ荒れでしたが、以前訪れた時のように細かい倒木も無く、何とか走りきれました!っが、ベスパのセンタースタンドを立てる程の余裕は無く、写真を撮ることは出来ませんでした。。。

っが、後半は

キチンと整備されたダートで、前半と比べると天国か!と思いきや、道に敷き詰められた

落ち葉のお蔭で、細かい落石や段差を見極めるのが難しく、中々苦戦してしまいました・・・

と言っても、大きな倒木も無く、今回はこの林道を無事走破!!!

目的を果たせて満足。なんですが、ダートの林道をベスパで走る。ってな行為は、ベスパを虐めているだけで。また酷使してしまい、P200Eに、ゴメンナサイ。&お疲れ様でした。皆さん、こんな自分の行いを真似しないようにしましょうね~。ベスパが可愛そうですから・・・

他には、大好きな大子周辺の定番コースを巡ってきました。

袋田の滝は新観瀑台がオープンと言う事で立ち寄ってみました。

っが、個人的には、滝との距離が離れてしまい、前からある観瀑台の方が好みだったり。その辺は個人の好みによると思いますが。

他にも、自分の一番の癒しスポット。八溝山の展望台で

ボケッとダラリ。良い時間。曇り空だったのが残念でしたが。

帰り道は、またしても栃木県大田原市の雲厳寺に。

何度立ち寄っても、このお寺はあきる事がありません。

庭を

眺めているだけで時を忘れてしまったり。

この雲厳寺の周辺には、自分的に、今まで見た交通安全の啓蒙看板の中で、一番インパクトがあった看板が並んでいます。

その看板。

「俺が危ない」って、シンプルだけど、心に来ますね~!

っが、シンプルすぎでしょ(笑)

言葉足り無すぎ。

隣に並んだ、花の子ルンルンな感じのイラストも「俺が危ない」の看板を更に引き立てていますね~!

毎回、この看板をニンマリ笑顔で眺めてしまします(笑)

 

他にも、色々と周ったんですが、全て、天狗党絡みの場所なんで端折らせていただきます(笑)

そんな感じのツーリング。

この先も暫く、天狗党関連の史跡巡り。復習編。となってしまいそうな。。。

と言いつつ、来週の水曜日は、今回のツーリングで、中途半端な

紅葉した木々を見てしまった為、天狗党を離れて、純粋に紅葉狩りツーリングにしようかな~。

などと思ったり。

その前に、昨日より、体調絶不調。キチンと体調戻さねば・・・

季節の変わり目で熱気味・・・くたばってます。

今は、熱出して寝込むわけには行きません!

気合い。根性。アルコール。で体調不良を乗り切りましょ!

そこに、愛は無いな。。。

そんな感じでオヤスミナサイ(笑)