2008-11-15 早くもツーリング納め。茨城県筑波山

今年も残りあと一ヶ月ちょっと。

少し早いんですが、水曜日にツーリング納めに行ってきました!

1年のツーリング初めは筑波山。

なら、〆も筑波山で。

なんて感じなんですが。

っが、生憎の曇り空・・・

まぁ。近所なんで雨に降られても大丈夫か。降られたら降られただ。

なんて感じで走り始めて3分後。

早速、降られました・・・

っが、走り出してしまったら、関係ないですね~。

途中何度か雨に降られつつ、無事、

筑波山神社に到着!

まぁ、このブログに何度か筑波山の事は書いているんで詳しくは省きますが、皆さん、とにかく、筑波山神社に行ったら、神社の一段下にある

筑波山義挙碑と、そのもっと手前にある

藤田小四郎の像。

この像は、

 

ご神橋を左に折れていった所にあります。

油断していると、見損ねますよ!

要注意!!!

そして大本命。

大御堂。

本来、筑波山神社は、明治の廃仏毀釈の際、お寺だったこの場所が、筑波山神社になったんですよね~。

この大御堂の前で、後の水戸天狗党となっていく、その中でも「筑波勢」と呼ばれた方々が旗揚げした場所です!

これらの場所は必ず訪れて頂きたいスポットですね~!

あれっ?皆さんにはどうでもいい事ですね(苦笑)

 

自分は、来年、生まれて初めて貯金なんてものをして、その貯金で筑波山義挙碑と藤田小四郎像の脇に梅の木を植樹させていただけないか。と思っていたんですが、神社の方に、特定の場所ってのは難しい。との回答を頂きました(涙)

っが、何と偶然。その神社の方は、天狗党のご子孫の方で、色々とお話を聞かせて頂き、今年のツーリングを締め括るに当たって最高の瞬間。となりました!!!

まぁめげません。筑波山神社以外に、筑波山麓に後もう2箇所程、梅の木を植樹させて頂きたい場所があるので、今年中に許可を頂に行こうかと。

無理な空気がプンプン漂ってきましたが・・・

あっ、紅葉狩りも。

と思いましたが、雨の為、断念。と言っても

紅葉していたりしていなかったり。

まだ早いか?なんて感じで、今年のツーリングは終了。の予定。

残りの休みは、やらなければいけない事を投げていたりしたので、そろそろ収拾つけねば・・・

後は、頑張ってくれた愛車のP200Eのエンジンオーバーホールもしたいかな。

と思いましたが、コチラは、今の忙しさからすると、無理そうな・・・

 

まっ、来年もいっちょ行きますか!な感じですね~!

まだまだガッツリとベスパで色んなとこに行きますよ。

というか、今年も、色んなとこにベスパで行った感じですね~。

西は岡山。東は青森。

来年は何処へ。

そして、バンドも、来年は楽しくなればいいな~。

取り合えず、2月に都内で1本ライブ決定!らしいです。

お暇な方は是非。

と言った感じで、この先の人生、どう充実させていこうか頭の中で考えつつ、結果、ガッツリ晩酌。な今現在。

ヘベレケ。