さて、昨日の続き。

大好きな場所。八溝山を下り、お次の目当ては、水戸天狗党が通った旧道探索(笑)

以前も探したんですが、見付からなくて断念。今回は、キチンと下調べをして無事、発見!

ヤッホ~イ!とテンション上げて突き進んでいくと・・・

ダ~・・・

この道、自分とよっぽど相性悪いのか・・・

まっ、通れないなら仕方がない。あっさり諦め、予定変更。

通り掛りに、行く予定ではなかったんですが、栃木県大田原市にある、雲厳寺へ。

禅宗、日本3大道場に数えられるこのお寺、禅宗のお寺らしく、静寂な空気が流れてます。

建物だけではなく、雲厳寺の敷地全体が、言葉に出来ない空気を持った場所。

芭蕉も長く滞在したこのお寺、自分も何度目かの参拝となりましたが、季節によって全く違う表情で、毎回新鮮!オススメスポットですよ~。

 

雲厳寺を後にして、本来の、目的地、同じく大田原市にある笠置神社に安置されている、那須国造碑の見学

満80歳になるおばあさんが、国宝に指定されている1300年程前に作られた古い石碑について、丁寧に説明してくれます。

説明を聞いた後に、神社の扉を開けていただき、中にたたずむ石碑と、ご対面。

ありがたや~~~

撮影禁止の為、写真は無し。

 

っが、古い石碑にも感動しましたが、その手前の、

石段も、素敵だったり(笑)

今回も当然、よさげな神社があったら、すかさず石段チェック。

数箇所の良い石段に出会えて、満足。

削れ具合だけではなく、コケの生え方も、重要ですね!(笑)

あっ、話はそれてしまいましたが、この那須国造碑と次に行った、上侍塚古墳・下侍塚古墳は、どれも、諸国漫遊で有名な、水戸黄門と関わりが有ります。と書くと、胡散臭くなってしまいますが(笑)

気になる方は、検索してみてください。諸国漫遊の作られた黄門様とは違う、真実の黄門様の事が、少し、分かる。かも?

ってな訳で、

下侍塚古墳へ。

この古墳、写真だと分かりませんが、それは見事な、前方後円墳です!

ベスパと前方後円墳の2ショット写真は、世界初?いや、きっと、誰か過去に、ベスパで訪れた人がいるんだろうな。

他にも、この辺りに点在する古墳見物。

栃木県大田原市は、色々と、見る所テンコ盛り。まだまだ攻め切れていないので、また今度。

充実した1日を感じつつ、帰路に着く。

 

途中、茨城県つくば市にある美容室angieへ立ち寄り、髪をカット。する訳も無く(自分は坊主頭)、発掘した化石達を全て、オーナー(バンドメンバーでもあり、ベスパ乗りでお客様でもある)へ、太っ腹にプレゼント!

化石のある美容室。その響きが、素敵でしょ!

結果、オーナー、スタッフ、共に

化石を手に取り大喜び!

まっ、やらせ。ですね。明らかに。。。

本当は、発掘した化石は全て「葉っぱの化石」だったもんで、家に持って帰っても・・・けど捨てるのもな~。。。なんて思いつつ帰っていた訳で、丁度、帰路の途中にangieがあったことを思い出し、ブン投げるというかプレゼント(笑)

まっ、友人が、この化石を目にした瞬間「なんだ!葉っぱかよ!つまんね~。」とか、「何処のコンクリ拾ってきたんだよ!」

っとか、散々叩かれました・・・

正しく。その通りでございます。

自分も、化石発掘できたのは嬉しかったんだけど、本当は、恐竜までとは言いませんが「三葉虫」や「アンモナイト」等、、植物以外のベタな化石を発掘したかったんですよね・・・せめて貝とかね。。。

そんなモヤモヤが残っているので、当然、リベンジでしょ!今度は、キチンと、葉っぱ以外の化石が出る場所を下調べして、再挑戦!心スッキリさせて、尚且つ、友人が「その化石、僕にください。」と言いたくなる様な、イカした化石を発掘するぞ~!そして、そんな化石を見つけたら、化石発掘は封印。

色々と調べていたら、何やら、奥深~い世界のようで。。。危うく、化石の深みにはまってしまいそう。

危険です。趣味は?と聞かれて、「化石発掘」とならないようにしないと(笑)

そんな訳で、昨晩より、化石の発掘ポイントを物色しながらの晩酌。となっております。

条件は、ベスパで、日帰りツーリングの範囲内。そして、あまり、登山等はしたくない。いや、体力的に登山は無理なので(笑)ヘタレな自分でも行ける緩~いスポット。本気で、発掘します。イカした化石を見つけるまでは!

 

ってな、化石、滝、山、石段、古墳、水戸天狗党。全てごちゃ混ぜ。

自分的には、好きな物大集合!な、東映まんが祭りのような、夢のような組み合わせ。のツーリングとなって、とっても満足。

っが、一般的には、ゴージャス。ではなく、地味~~~~なツーリングですね。。。

まぁ、次回のツーリングは、完全に、化石発掘ーリング一本に絞ります。

さっさと蹴りつけ、化石発掘とはオサラバ。

何にせよ、男の意地です。

自分自身が、痺れる化石を見つけるまでは、化石とお付き合いしていきま~す。

 

兎に角、ベスパで行く。を基本として、今まで、色んな事を体験できたな~。なんて、ふと思ったり。

いや、まだまだこれから。

いろんな所を巡るぞ~!

と思って晩酌してたら、アルコールが体中を巡ってきたので、今夜はこれにて。

オヤスミナサイ