2008-08-17 みちのく一人旅。VMJへの遠回りツーリング その5


8/15

空に怪しい、ヤバそうな雨雲が広がっていますが、曇り空の中、国道4号線を走り始めました。

どうせ4号にいるんだから、もう二度と国道4号をツーリングで走ることも無いだろう。と言う事で、仙台までの道程は、国道4号線に決定。

盛岡~仙台間を諸々観光しようかと言う目論み。

っが、走り始めて少しすると、

また雨・・・あきらめて合羽着て走り始めたら、かなり強めの雨が降り始め、そこからは、曇り~激しい雨~曇り~なんてことの繰り返し。

結局、仙台までの間、ほぼ移動しているだけ。となってしまいました・・・

唯一観光できたのは、岩手県平泉にある中尊寺。

ここ、良いですね~!

奥州藤原氏がどれだけ繁栄したかが良く分かります!

お寺に入るとすぐに現れる

月見坂。

体力不足の自分にゃ登るの少しきついんですが、途中の展望台からの眺めもよく

気持ちよい!とはなりません。何故なら、中尊寺に着いた時はまだ小雨が降っていたもんで、合羽来て歩いてたんで、蒸れ蒸れ汗だく・・・

といっても、金色堂をみて疲れは吹っ飛ぶ。自分、キンキラキンなお寺にゃ興味が無く、渋~い、侘び錆な感じのシンプルなお寺が好みなんですが、この金色堂は別ですね!

金箔が貼らて光り輝く様も凄いんですが、それ以上に、柱などに施された蒔き絵や螺鈿細工の見事さと言ったら・・・ただただ眺めて満足。

金色堂は撮影禁止なのでどれだけ凄いかは自分の言葉では伝える事が出来ないのが残念ですが。。。

境内にある宝物館も見応え充分。

展示されている仏像達に心奪われ良い一時。

何だかテレビ撮影もしていて、キレイなタレント?さんに、一瞬にして自分の心は奪われました(笑)

ここであったのも何かの縁。ってな訳で、言葉ではなく目で口説いて(エロ視線?)みましたが、あっさり、目をそらされて撃沈。

儚く散った奥州の恋。そんな訳でここからは傷心旅行となりました(涙)

旅に恋は付きものさ。アハハ

 

さて、それ以外の観光は雨の為出来なかったもんで、午後2時半には、仙台に到着・・・

早すぎる・・・どうしましょ。取り合えず、仙台観光?ってな訳で駅前のビジネスホテルにチェックイン。

ベスパはしまわず、再び走り始める。

目的地は、仙台郊外の秋保温泉。といっても、温泉に入るわけではなく、秋保温泉の奥にある

ガラス工房 尚さん。

KBにて数台のベスパをお買い上げいただいているガラス作家のお客様に会いにきました。

っが、生憎、不在のようで、会い損ねてしまいました。

まっ、アポなし。突然の思いつきで行動したので仕方なし。

この後、秋保大滝を見た後、再びホテルへ帰ってベスパを降りて、ベタに、牛タン食して酔い一時。

生ビール2杯飲んでいったんホテルの部屋に帰って横になったら、、、そのまま撃沈。寝てしまいました(笑)

起きたのは夕方6時過ぎ。電話で起こされました。と言うか、ここで起こしてもらえなかったら、仙台観光できずに大惨事。となるところでしした・・・起こしてもらい感謝。

で、自分は1人、仙台を散歩した後、赤提灯へ潜り込み、そのまま晩酌タイム!

酔い夜となりました。と終わりませんでした。むしろ、ここからがスタートか?

この後は、ベスパクラブ神奈川の方々と合流。して呑み。酔っ払いな楽しい一時。

この一軒目で、2人減り、次のバーへは3人で。

そしてここで、1人撃沈。戦線離脱。

最後に残った自分と、この夜始めてあった神奈川の方と、あと、その神奈川の方がナンパ?した地元のお兄さん(全くベスパと関係ない人。初対面)の初対面な3人で、夜中まで続きましたよ。酒盛りは。

クレイジーナイト in 杜の都 仙台(笑)

ご馳走様でした!!!

タクシーでホテルに帰り着き撃沈。

 

この日の走行距離 202km お散歩か?

この日のお酒の量  覚えてません(笑)