2008-05-23 貧乏凶ツーリング 茨城県つくばみらい市


昨日は、給料日前の休日。。。

ゴールデンウィークのツーリングでお金を使い果たしてしまった自分は、青色吐息・・・

ツーリングに行きたい。っが、本気で金無し・・・

貯金すらない33歳。どうしましょ。ってな感じだったんですが、こんな時は、餌代の数百円で済んでしまう釣りにでも!と思ったら、前日の大雨で、水は濁ってそれは無理。

金は無い。っが、そんな時こそ、家でジッとはしていられない。

悩んだ挙句に出した結論。

10数年前。二十歳位だった自分にとっては、余りに渋すぎたが故に、封印した自分の隠れた趣味。

神社仏閣の、良い感じに削れた、石段探し。

石段?とお思いでしょうが、自分、

これはKBの木の階段ですが、こんな感じで、人が通る所が削れてきている石段を見るのが大好きです!

石段の角が削れちゃうって、どんだけの人が通ってきたんだよ?っと、妄想世界に突入ですよ(笑)

そんな訳で、急遽、封印した趣味を解き放ち、自宅から半径30km圏内の神社仏閣を、ベスパに乗って好みの石段を探し回ってみたり。

こんな、お散歩ツーリングこそ、ベスパで気持ちよく走れる瞬間かもしれませんね!

あっ、この奥に神社がありそうな。ってな気配を感じたら、即進入。

何時も通らない細い道など走って、行き当たりバッタリで神社仏閣を探し出す。

昨日は、20箇所位の神社仏閣の石段を見て歩きましたが、残念な事に、自分好みの石段には出合えず残念。でしたが・・・

微妙に、自分好みに近かった石段は

これ位か。といっても、まだまだ、削れ方は甘い!好みの石段ランキングでは、圏外ですね(笑)

石段見学。といっても、石段だけではなく、キチンと、神社仏閣の建物も見てますよ~!

今回痺れたのは、茨城県つくばみらい市にある、板橋不動尊。

自分の地元なもんで、何度か訪れてはいたんですが、いつもは

こんな軒裏の彫刻に目を奪われ気付きませんでしたが、ふと上を見上げると、軒裏自体の

造詣にやられてしまいました。。。

朱色。黒。白。この色使い。デザイン。

観る角度を変えると

 

ありゃ~。昔の人の、直線と曲線の使い方。配色のバランスには、脱帽ですね。。。

柵の頭のデザインも

 

とっても素敵!本当は、何処をとっても色んな意味があるんでしょうが、仏教建築を詳しく知らない自分にとっては、意味も分からず、ただただ感服。底が浅すぎますが・・・

 

長距離を走り抜けるツーリングと違い、道に迷っても全然OKなもんで、急ぐ必要も無いし、ゆっくり、急がず、地図も見ないで、本当に行き当たりバッタリで走り回って、ゆるりとした時間。

ゆっくり走っているが故に、おっ!こんな所に、

良い雰囲気の石仏が!なんて発見も多々あって、ふと立ち止まる瞬間も多く(発見が地味すぎるか・・・)、充実した、総走行距離100km弱の超ショートツーリング。

何時もは、何となく遠くに目が行ってしまいますが、たまには、地元周辺をじっくり探索。ってのも良いですね!

お賽銭以外のお金は殆んど使わなかったし。ガソリン代も、700円程。超チープなツーリング。なんだけど、充実度は大!

充実。といっても、本当に捜し求めていた理想の石段には出会えなかったんで、またまた、その内に、探しに行きます(笑)

あっ、途中の神社で、占い嫌いの自分としては珍しく、おみくじなんて引いてみました。

結果は!

大吉!!!

生まれて初めての大吉ですよ~!テンション最高潮(現金ですが・・・)

っが、くじに書かれた文章を読み進めていくと、なんだこりゃ・・・最後のシメは、色に溺れ酒に狂えば凶って・・・

色には、溺れたくても溺れる水さえないので安心なんですが、酒に狂えばって・・・

結果、大吉と喜ばせておいて、実は凶。ってなオチかい!!!

おみくじにオチはいらね~~~!と叫んだ瞬間。。。

まぁ、今夜も、おみくじ曰く。凶。の街道まっしぐら。

 

昨日感じた事としては、金が無くても、最低限のガソリン代さへあれば、ベスパに乗ってフラフラしてりゃ、それなりに充実した時を過ごせる。と言う事でしょうかね。

この先も、ベスパに乗ってフラフラしていくことでしょう。

今夜は、既に、凶の街道突き進み、フラフラになってしまったんで、

オヤスミナサイ