2008-06-27 男のケジメ。なツーリング 千葉県富津市


昨日は、ベスパでツーリング。と言うより、ベスパで、ある目的地へ移動。と言った感じでした。

その目的地は、

千葉県富津市の海岸。

海を眺めてボケ~っと。てな訳ではなく、磯で海釣り。でも無く、化石発掘。です(笑)

植物の化石しか発掘できなかった以前のツーリングのリベンジですよ。

到着早々、目に入ってくるのは、多量の

貝や、珊瑚?の化石達。

まぁね。こんな小物は、眼中に無し。発掘対象にもなりませ~ん。

もっとね、もっともっと、大物ですよ。自分が狙う獲物は。

と言っても、ただ眺めていても、大物が見つかる筈も無く、どうしましょ。っと、化石素人丸出しで途方に暮れる自分。

こうなりゃ、片っ端から、岩を砕いて、砕いて、砕きまくってやりますか!と、適当にハンマーを振り下ろしたら、

ありゃ・・・何だコリャ・・・一発目から、凄い物が顔出したんですけど。どうしましょ。正直、これを目にした瞬間、ブルブルブルッ。っと、震えました。大興奮!

どりゃ~!さっさと掘り出すぞ~!!!とテンション上げるも、岩が固くて、中々思うように行かずに、コツコツとハンマーを振り下ろす事40分。

出てきた物は、

鮫の歯!ドデカイ鮫の歯ですよ~!!!

やりました!大満足。で、大興奮。

 

その興奮を引きずったまま、もう無心になり、ハンマーをひたすら振り下ろす。

打ち寄せては砕ける波の音。

振り下ろしたハンマーが岩を砕く音。

ザブ~ン。カキ~ン。ザブ~ン。カキ~ン。

生命の母なる海と自分のジャムセッション。

仕舞には、自分と地球はシンクロし、自分は地球。地球は自分。お互いが一体化し、無我の境地へ達して、トランス状態。

なんてのは大嘘で、もっと凄いのあるでしょ。あるんでしょ?何処に隠してんだこの腐れ岩め!さっさと出しやがれ!っと、欲に塗れて、ムキになってハンマーを振り下ろしてました(笑)

結果、最初の鮫の歯を越えるような大物には出会えませんでした。出てきた物は、バラバラに砕けた歯や、小さい歯だけ。

まぁ、どう考えても、最初の鮫の歯は、ビギナーズラック。ですね。。。

 

自分が発掘していた地層は、第三紀鮮新世千畑礫岩層という地層らしく、600万年~500万年位前の地層のようです。

それだけ昔となると、想像するのも困難ですね・・・

まぁ、そんな世界に生きていた鮫達の痕跡を見つけることが出来て、よかったかな。

お次は、三葉虫か?アンモナイトか?まだまだ化石発掘続けますよ~!!!

と言うのは、嘘。もう満足。

何より、体が限界。

ハンマーを振り下ろして岩を砕く。と言う事は、ハンマーで釘を打つのとは違い、衝撃が全て手に返ってくる。ってな訳で、今日は、右手に全く力が入りません・・・やりすぎました・・・仕事にも影響が・・・

と言っても、後悔は、無し。

大満足の1日となりました!

もう満腹。

これでやっと、化石発掘から逃れられるな。。。

まだまだケリをつけなきゃいけない事がテンコ盛りなこの人生。

一つ一つをコツコツと片付けましょ。

 

あれ、ふと気付いたら、今夜は呑み過ぎ。

またコツコツと、体を壊しているような・・・

まっ、いいや。気付かないふり。寝ときましょ。

オヤスミナサイ