My ベスパ vespa100


vespa100
このベスパ100は本来、こんな形にしようと思っていなかったんだけど、ノリと勢いで無計画にこの形に。
テーマは、日本人が間違った解釈で作っちゃったSKINHEADなベスパ。
要は、ダサいベスパって事ですね。

このベスパ100を組むにあたって一つだけ自分ルールがありました。

それは、ベスパのノーマルのシルエットはいじらない。

その中で、どんだけ雰囲気変えられるかです。

ボディーカットしたりフェンダー外したりするのもいいけど、ノーマルのシルエットをいじらずに頭おかしい感じにどう仕上げるか。
それです。

故に、シートも変なシートになっていますが乗った時のポジションはノーマルと同じという要らぬこだわり。

 お客様の車両のカスタムは最初にキチンと完成形目指しますが、これは自分のベスパ。

故の、無計画

 


レタリングはKEN THE FLATTOPさんにお願いしました。
テーマは、青く、ダサく(書いてある文字の内容が)。


シートはノーマルシートとポジションが変わらないで変なシートにというテーマでチョッパー界でシートと言ったらなスカンクさんへ依頼。

自分のはチョッパーじゃないけど。

そして、写真はシート表皮が劣化してパッチ貼っていますが張り替えたての時は当然バリっとしてました。

自分が持ち込んだシート表皮が駄目だったなと反省。
その後、かなり劣化が進んでしまったので新たなシートを作ろうと目論見中。

っが、良いアイディアが浮かばずに未だボロシートのままだったり。

次のシートはポジション変わってもいいから薄めで行こうかなど悩んでる。悩み中。


成川ステッカーを剥がしていないのが自分のこだわり。
といいつつそろそろ剥がそうかと悩み中。
ヤンキー気取りの優等生的な感じ。
エンジンは腰上がvespa125ESで125cc化。
電装は12VでCDI点火。

っが、ボアアップとCDI化は失敗でした。

ベスパ100のノーマルの良さを全て壊してしまいました。
ギア比は合ってないし、何より、CDI化に伴いフライホイールをET3初期型の物に変えたのが痛かった・・・
100はフライホイールが重かったから良かったんだなという事を痛感。

何かの機会にノーマルに戻してあげようかと。


フロアレール、鍵の蓋など、細かい所までブラックで塗装。

フロントブレーキカムも黒染めしようかと思っていたけどまだ手付かず。

一個、塗り忘れがある事に撮影していて気付きました。

時間がある時に塗っておきましょ。